積雪20センチ?

今年初めての積雪がありました。我が家の辺りでは25センチくらいありました。しかも春先に降る雪みたいに多量の水分を含んだ重い雪でした。朝6時前に起きて我が家の雪かきをして、7時ころに保育園に向かいました。その頃には私の体はギイギイと少し悲鳴を上げていましたが、早番だけではこの雪は大変だろうと思ったからでした。案の定、保護者の車と雪に挟まれながら雪かきをしている職員がいました。とりあえず、玄関までの歩道を確保し、駐車場は後回しにしましたが、重い雪には閉口しました。そのうち職員がチラホラ出勤してきたので7時45分ころにはひとまず退散しました。広くとった駐車場でしたが、考えが甘かったようです。

そんな中でも「どんぐりのもり」の工事は進行しています。前日までの暖かさで工事は順調だったようです。今日覗いてみたら、ホールの天井が半分できていました。設計士さん得意の「曲線」が大工さんたちを苦しめているようですが、のっぺりしたよりはとても良い感じがします。壁もほとんど出来上がり、あとはクロス(壁紙)を貼り、床を仕上げるだけとなりました。戸棚などの家具もだんだん整備されるようです。今月末には「いい線、行くんではないですか。」と現場監督さんが言っていました。来年早々には外構(フェンス、外回り)が整備され完成に近づくことになりそうです。

雪が降る前日の様子です。8日には組んでいる足場が解体されるようです。何度も言いますが外観は「保育園らしくない建物」です。でも中身は・・・・。どうぞ楽しみにしていてください。父母の会役員会は2月の予定です。