苦情解決

苦情、ご意見、ご要望解決のための仕組みについて

  長坂保育園では、利用者の皆様からの苦情、ご意見、要望等(以下「要望等」とする。)
に適切に応えるため「長坂保育園苦情解決取り扱い要項」を設け、よりよい保育園づくり
を進めて参りたいと考えています。お気づきの点等ありましたら、どんな小さな事でも構い
ませんので、積極的に要望してくださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおり
です。

目 的
1 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高める。
2 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用できる
  よう支援する。
3 納得がいかない事項については、一定のルールに沿った方法で円滑、円満に解決
  するよう努力する。

解決の体制
1 解決のための園内体制について
   保育園に関する要望等を解決するため、解決責任者と受付担当者を定めます。
     解決責任者   川口 司   (園長)
     受付担当者   若江真瞳花 (主幹保育教諭)
                川口修子   (副園長)
2 第三者委員設置について
   直接保育園に言い難いことや、同じ事を何度言っても解決しない時は、第三者委員
   を設置しましたので、直接要望等を申し出ることができます。また、保育園への申し
   出に際し、立会いをお願いすることもできます。
     第三者委員   荒谷祥輔   (法人監事)
     第三者委員   根城優子   (根城地区主任児童委員)

申し出
1 要望等は所定の用紙を使用し、直接受け付け担当者に申し出てください。
2 解決責任者へ直接申し出ることもできます。
3 第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告
受け付けた要望(口頭の場合は窓口担当者が記録する。)等は、受付担当者
から解決責任者及び関係職員へ回覧し、円滑、円満な解決に努めます。第三
者委員への報告を原則としますが、匿名の場合は解決責任者が必要と判断し
たときは報告します。

解決の通知
受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたこと、調査をした
ことまたは調査をしないことの通知書または報告書を申し出者に通知します。

解決の公表
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、要望等の解決についてできる
だけ早くホームページ等において公表し、保育園の改善に努めます。


これまでの要望等

           18年度の要望等の受付はありませんでした。

 (行事での様子や軽微な要望)
 18年度は各行事ごとに保護者から意見や感想をいただき、保育の参考にした。
特に6月の保育自由参観日や父親対象の「保育参加日」には父親の保育に対する考えや
保育園の取り組みについて意見交換できたことが大変参考になった。
 給食試食会については概ね良好な意見がきかれた。保育懇談会と試食会を同時にして
欲しいという意見があったので19年度は方法を変え、実行に移したいと思う。


           19年度の要望等の受付はありませんでした。

 19年度は18年度の反省を踏まえ、保育懇談会と給食試食会を同じ日に行なった。毎週
土曜日、5週にわたって行ったが、参加者も多く好評だった。一クラスずつなので兄弟のい
る保護者からは「その子一人だけの時間が持てたのでとても良かった。」等良好な意見が
きかれた。また、日頃の保育の様子など写真やかわら版で伝えていることに、「普段の保
育の様子、子ども達の様子がわかり、とても良い。」との意見があった。


           20年度の要望等の受付はありませんでした。

 20年12月6日に行なわれた「クリスマス発表会」において、保護者同士のトラブルがあったというメールをいただき、全家庭へ当園での発表会の意義、目的を知らせると同時に保護者への協力を文書で呼びかけた。
 当園の保育の取り組みについて、3月に保育アンケートをとった。結果を集計して4月1日の入園進級式で報告、説明を行なった。保護者からの自由意見はすべて載せた。評価点と改善点を解かり易く説明し、理解を求めた。特に要望が多かったのが、「発表会の席取り」だった。これについては21年中に父母の会役員で意見をまとめ、改善することを提案した。


           21年度の要望等

 「発表会の席取り」については、クラス懇談会、保育参加日、各種行事反省会などで、保護者や父母の会役員から対策などを聞き、保育園として次のような対策をとった。
   1 「年長組席」を子ども一人につき大人2名の計算で、最前席を確保した。
   2 ホール後の「ねっこルーム」にテレビモニター(音響つき)を設置した。
これにより、譲り合いの席取りになったが、優先席と一般席の取り決めをすることを提案された。来年は、これを念頭に話し合いをしていきたいと思う。

      12月28日現在   特になし(「発表会の席取りとねっこルームのモニターは良かった」意見あり)


            22年度の要望等はありませんでした。

 毎年恒例の「発表会の席取り」については、昨年度の反省を踏まえ、先に一般席の方に入場してもらい、最後に年長児の優先席に入ってもらった。混乱なし。「安心して見られた。」という感想あり。モニターは良かったとの意見多数あり。来年度も継続したい。


            23年度の要望等の受け付けはありませんでした。
    
  (行事での様子や軽微な要望)
     12月    (発表会の年長席は良かった。)
             (放射線量の測定をし、結果を公表したことで安心した。)
      1月    (参加日&試食会は保育園での子どもの様子がわかり良かった


            24年度の要望(苦情)等

    11月   11月29日 一般市民より八戸市へ苦情あり・・・市から連絡あり
       (内容)長坂保育園で園舎の建て替え工事をしている。工事関係車両が道路に
            止まっているのに反対車線に止める保護者がいる。両側に止めると
            車が通行できないのでやめて欲しい。 

       (対策)11月30日の朝、玄関に「注意書き」を貼る。
            朝・夕の時間に駐車指導を行う。また、発表会が8日にあるので、注
            意を促す。(定期的に確認をしていきたい。)

    24年6月から25年3月まで園舎改築工事等で大変ご迷惑をおかけしました。
    心からお詫び申し上げますとともにご協力いただいたことに深く感謝いたします。


             25年度の要望等

    4月   特になし(旧園舎取り壊しのためご迷惑をおかけしました。)
    5月   特になし(園庭整備のためご迷惑をおかけしました。)
    7月   特になし(行事がたくさんありご迷惑をおかけしました。)
   12月   特になし・保育園に対するアンケート調査実施
    2月   保育園に関するアンケート説明(報告)会実施


             26年度の要望(苦情)等

   12月   特になし   26年度保育に関するアンケート実施
    1月   特になし   アンケート結果を全保護者に配布する
    3月   卒園のしおりに保護者の住所を記載する事に意見有。・・・保護者から
         (回答:次年度に年長の保護者全員から意見を聞き対応する。)


             27年度の要望(苦情)等

    1月   特になし
    5月   特になし
    6月   特になし
    7月   特になし
    8月   特になし
    9月   特になし
   10月   特になし
   11月   特になし
   12月   27年度保育に関するアンケート実施
    1月   遅番のおやつ時に口拭きタオルを共有している。・・・保護者から
         (回答:職員間の保険に関する情報を密にし、看護師等も含めて
              再確認する。除菌ウエットティッシュを使用する。)
    2月   2月6日役員会において集計結果の報告と来年度の保護者参加行事の
         行事について検討
    3月