さくら開花宣言

園長です。

長坂保育園の園庭に「吉野さくら」が植えられています。本日見事に開花しました。昨日の23度と今日の好天が幸いしたようです。まだ10輪くらいしか咲いていませんが、今週末から来週の半ばころが見ごろだと思います。わが園には玄関近くに「しだれさくら」もありますが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。

本日は子育て支援センターの「ふれあい広場」が行われています。天気が良かったので終了後は親子で園庭で遊んでいる姿がたくさん見られました。どんぐりのもりからは園庭がよく見えるので、ふれあい広場に参加した子供たちは気になって仕方がないようでした。樹木の葉が生い茂る季節にはまだ時間がかかりそうですが、うっそうとした緑の中で子供たちが嬉々として遊ぶ姿が目に浮かびます。園庭開放、ルーム開放、各種相談も9:00~14:00まで行っています。これからの季節、親子で長坂保育園子育て支援センターで遊びませんか。

長坂保育園には2本の桜が植樹されています。今日は「吉野桜」が咲きました。

ふれあい広場が終了した後、思い思いの遊びを選び、のんびり過ごしています。その中でも「砂場」はいつの時代でも子供たちには大人気。作ったり、壊したり・・・こうして成長していくんですね。