けんちんうどん作り

朝から「今日はクッキング♪」と張り切っていた子どもたち。

まずは、うどんの生地作り。コシが出るよう両足で踏んでいきます。

お姉さんお兄さんの様子を見ていた、つくしさんも出てきて手伝ってくれました!

生地を持って室内へ・・・

けんちんうどんの材料や、包丁を使う時の約束を聞き、3つのチームに分かれてクッキングを行いました。

1つ目のチームは、すみれさん。しめじや油揚げを小さくちぎりました。

「小さくするの、難しい・・・」と言いながらも、最後まで協力して頑張っていましたよ。

2つ目はうどんチーム。踏んだ生地を麵棒で伸ばし、包丁で細長く切りました。

生地を触っていた園児からは、「気持ち良い!」「魚釣りの棒みたい・・・」と様々な声が聞こえてきました。

3つ目は、大根、人参、かまぼこを切るチーム。

「ピンクのシールが上なんだよね。」と、包丁の持ち方に気をつけながら、イチョウ切りに挑戦していましたよ。

最後は、具材を鍋に入れ、味付けをして完成!

鍋が熱くなっている事を伝えると、恐る恐る鍋に近づいて覗きつつ、触らないように気を付けていましたよ。

さっそく味見をしました。

味噌味のけんちんうどんを食べ、「美味しい!」「先生も、味見したら?」と大絶賛!

みんなで協力し、一生懸命作ったけんちんうどんの味は格別だったようです。