どら焼き作り

今日は、以前きく組がさつまいも堀りをしてきた「さつまいも」を使って、どら焼き作りをしました!皮むきではピーラーを上手に使い、紫色の皮をきれいに剥きました。

包丁を使う時は『猫の手』を意識し、指先を丸めて、ゆっくり慎重に切っていました。少し固かったのですが、上手に切れて、とても嬉しそうでした。

 切り終えたら蒸して、マッシャーで潰します。「ボウル押さえててあげる!」と、みんなで協力しながら、力を込めて潰していました。蒸したさつまいもがどんな匂いか嗅いでみると、「栗の匂いがする!!」と大盛り上がり。「栗がさつまいもに変身したんじゃないの~?」と、面白いことを言っていたお友だちもいました!そこに、バターや水あめ、砂糖、生クリームを入れて、「さつまいも餡」の完成!

そして、どらやきの皮を作ります。ホットケーキミックスの粉、砂糖、卵、はちみつ、みりん、水を量って、みんなで入れました。卵を上手に割る事ができるお友だちもいましたよ!トロトロになるまで混ぜて、生地の完成!

ホットプレートで生地を焼いて、さつまいも餡をつけてどら焼きの完成!ホカホカ温かいどら焼きを食べて、みんなニッコリ笑顔が素敵でした!