年末年始のお知らせ

令和4年もあと数日。保育園は本日で保育は終了です。明日12月29日から翌1月3日までは年末年始休園となります。

今年は、3月末に全面休園があり、4月から現在まで十数度の「部分休園」がありました。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。特に7月、8月と12月は複数のクラスで部分休園になりご迷惑をおかけしました。八戸市では市民の四分の一以上がコロナに感染しました。我が園でも本日の職員感染を含めて34人中25名が感染しました。何とかやり繰りして保育を継続しましたが、まさに「綱渡り状態」でした。また、保護者参加型の行事も中止が続き、子どもも職員もとても残念な気持ちでした。それでも年長のサッカー大会は両方とも決勝トーナメントに進み大活躍。11月と12月に分けて行った「発表会」では、ZOOMや総練習も含めて大勢の方に子ども達の堂々の発表を見ていただきました。子どもたちの目がキラキラ輝いて、やはり「親の応援はすごい」と改めて感じました。

我が園の特色である「異年齢保育」もコロナのために大きな変更を強いられました。特に部分休園はクラスごとに行うので、異年齢ではなく「同年齢保育」をしなければならなくなり、私たちも対策に頭を悩ませました。特に園内への出入りを玄関だけにしたため、保育教諭とのコミュニケ-ションもままならなかったと思います。11月の園内への出入りを解除した時の保護者の安心した顔が忘れられません。いつも行っていた「いつもの保育」ができることの喜びを改めて感じることができました。これまでのご協力に深く感謝いたします。

この先、インフルエンザの流行も懸念されていますが、ワクチンを打たなくても風邪をひかないよう、体と心を鍛えたいと思います。今年1年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。                                        園長