姫リンゴの花

青森県は、いわずもがな「りんご」の産地です。我が園の園庭にも「姫リンゴ」の花が満開に咲きました。

紫に近い「濃いピンク色」です。桜が散り、少し寂しい園庭でしたが、一気に気分が盛り上がりました。欅や葉桜になった桜、ブナ、モミジなど緑一色の中で燦然と輝いています。

非常階段には「あけび」のツタが階段の柱にまとわりついていて、濃い紫の花を咲かせています。姫リンゴもアケビも昨年は結構実をつけました。姫リンゴはケムシとからすの攻撃をかいくぐり、たくさんの実をつけましたが、収穫時期が分からず、カラスがほとんど食べてしまいました。

写真ではよく見えませんが、紫の小さい花がたくさんついています。これが全部アケビになりませんが、何個かは大きく実が厚いアケビになります。食用というよりは鑑賞用です。このそばにはウッドデッキがあり、モミジの葉が新緑に燃えています。その下で子どもたちが「朝の会」を行っています。

春ならではの、のんびりした風景です。今日はこの後、4月生まれの誕生会があります。3年ぶりに保護者参加型で行います。コロナの影響でだいぶ遠回りした感がありますが、だんだん長坂本来の保育に戻りつつあります。(誕生会の詳しい情報は「かわら版」でご覧ください。)  明日から大型連休が始まります。5月7日までお休みの子もいますが、事件事故に会わないよう、しっかり計画を立てて行動してくださるようお願いします。連休明けには元気な顔を見せてほしいと思います。