ピザトースト作り

今日は、保育園で収穫した野菜を使ってピザトースト作りを行いました。(トマトとピーマンは今朝収穫しました)まずは、ピザ用ソース作り。大さじと小さじを使い、量を計りました。オリーブオイルを入れる際、「はちみつみたいだね!」と言っていました。ソースが出来たら、野菜を切ります。給食の先生に包丁の持ち方を教えてもらい、きく、ひまわり組が『猫の手』を意識して上手に切りました。「トマト切るの難しい!」という声が…。手作りピザソースを塗り、切った野菜をトッピングします。自分で作ったものは自分で食べると伝えていたので、「なす嫌い、トマト嫌い。あっ、チーズも少しにしよう。」と(具材に偏りのある)オリジナルピザを作るお友だちが多かったです。

作ったピザを紹介します。まずは、すみれ組、Mちゃんのピザ。野菜はどこ?続いて、ひまわり組Aくん。チーズが好きなようです。最後に、きく組Kちゃん。バランスが良いですね。さすが、きくさん。

見ていてとても面白かったです。後でこっそり野菜を足しましたが、おやつで食べる時に気づくでしょうか⁉   (山﨑)