夏野菜カレーライス作り

今月のクッキングは、保育園で採れた夏野菜を使ってカレーライス作りをしました。待ちわびていた ”とうもろこし” をついに収穫!「ひげがある~!」「上手く剝けないなぁ。」と言いながら頑張って皮むきをしていました。カレーに入れる為に一粒ずつ身をほぐしました。すみれ組さんは玉ねぎの皮むきもお手伝いしてくれました。ひまわり組、きく組のお友だちはピーラーでの皮むきや包丁を使って切る事に挑戦しました!真剣な表情で取り組んでいましたよ。 “ねこの手”でおさえて、上手に切っていました。「にんじん、固くて切るのが難しいな~。」保育園で採れた野菜はミニトマト、茄子、とうもろこし、じゃがいも、オクラ(思ったよりも硬かったので少しだけ…笑)を入れました。美味しくなーれ♪一足先に味見をしました。自分たちで作ったカレーは格別!「美味し~い♡」とあっという間に食べ終わっていました。給食の時には「僕が作ったんだよ♪」と友だちに教えながら嬉しそうに食べていました。収穫から調理まで、楽しい活動になりました。(田向)