いちごジャム作り

今日は今年度初めてのクッキング!みんな楽しみにしていた「いちごジャム作り」をしました。今日の主役のいちごが登場すると、「おいしそう!」「食べたーい!」とワクワクした様子でした。すみれ組、ひまわり組はいちごのヘタ取りをしました。包丁の練習として、プラスチック製のスケッパーを使い、ヘタを切り取りましたよ!「猫の手」を意識して、慎重に切っていました。きく組はいちごジャムをつけて食べる「ショートブレット」を作りました。量りの目盛りをみんなでじっくり見て、小麦粉・ベーキングパウダー・生クリームを入れていました。手でこねて生地の完成!

 

さて、いちごの準備ができたらビニール袋に入れて、粒を手のひらで潰しました。「きもちいいね」「いちごのジュースになってきたよ」と粒が細かくなるまで、夢中でもんでくれました。小さいクラスのお友だちにも手伝ってもらい、感触を楽しんでいましたよ!

潰したいちごをフライパンに移し、砂糖を入れて、コトコト煮詰めてジャムの完成!いちごの甘い香りでランチルームがいっぱいになると「甘い匂いだね!」「おいしくなーれ!」と嬉しようでした。手作りのショートブレットにイチゴジャム。みんなで、おやつの時間に美味しくいただきました!