江南小学校運動会(きく組)

きく組の希望者が江南小学校の運動会へ参加しました。初めて小学校に行く子もいたので、「小学校ってどんなところだろう?」とドキドキしている様子でした。「じゃんけんに勝ったらGO!」という競技に参加し、5・6年生と勝つまでじゃんけんをし、勝ったらゴールまで走りました。きく組の友だちの目線に立って、じゃんけんをしてくれたり、なかなか勝てずにいると「グーを出すからパーを出してね。」と声を掛けてくれたりと、小学生の優しさに触れ、「お兄さんたち、優しかったね。」「楽しかったね。」という感想が聞こえてきました。最後にお土産をもらい、嬉しそうにしていました。他競技の見学をし、1・2年生の「チェッコリ玉入れ」を見て、「やってみたい!」と言い、真似をして踊ったり、応援したりしていました。初めての小学校行事への参加は、良い経験になったようです。  (田向)