ドーナツ作り

今日のクッキングは「ドーナツ作り」でした。

前日から楽しみにしていた子どもたち。手洗いや消毒、エプロン・三角巾の準備をテキパキと行っていました!

まずは、作り方や材料の確認からです。今回は、ホットケーキミックス粉、砂糖、豆腐、卵で作りました。

量りの目盛りを見て、分量を確認しながら材料を混ぜ合わせていきます。

目盛りには、分量の目安としてシールがついているので、「砂糖は水色で、豆腐が赤・・・」と友だちと一緒に確認しながら、慎重にボウルへ入れていました。

卵を入れる際、「上手に割れるよ!」と名乗り出たきくさん。立候補するだけあって、とっても上手に割っていました!

その様子を見たひまわり・すみれさんは「すごい!」と目を輝かせていましたよ。

全ての材料を入れたら、混ぜ合わせていきます。初めは「ボロボロしてる~」と難しそうに混ぜていましたが、時間を掛けて混ぜていくと柔らかく伸びる生地へと変身していきました。

「10回混ぜたら交代ね!」とみんなで回数を決め、順番に行っていましたよ。

生地を袋に入れ、袋の先を切って円を描くように絞って出していきます。

きれいな円を作るのが難しく、各テーブルから「変な形になっちゃった~!」という声が・・・。しかし、子どもたちは友だち同士で見せ合いながら笑っていて、楽しんでいる様子が伝わってきました。

後はドーナツを揚げるだけ!小野寺先生が油でカリッと揚げてくれました。「良い匂い!ドーナツの匂いがしてきた!」とワクワクしている様子でした。

おやつの時間には、プレーンかきな粉を選び、みんなで味わって食べました。「甘くておいしい!」「モチモチしてる!」と大好評のドーナツでした♪

シェア
前の記事7月誕生会