栗拾い

地域でいつもお世話になっている方が声を掛けて下さり、年中組で栗拾いに行ってきました。いつもとは違う散歩コース、そして遠い道のりなので、向かう途中で「まだかな~?」「疲れてきた~。」と言う声がチラホラ・・・。ですが、いざ到着すると「わあ~!大きい木!」「虫もいっぱいいそう!」と気分が上がっている様子でした!

始めに、栗拾いについての説明を聞きました。「トゲは触らないように。足で踏みながら剥くようにして、栗が見えたら手で取っても大丈夫。もし取るのが怖かったら教えてね。」と丁寧にお話をしてくれました。

さあ、さっそく栗拾いのスタートです。子どもたちは勢いよく立ち上がり、散策を始めました。

色々な所から、「おおきい栗、あった!」「こっちにたくさん落ちてる!」と楽しそうな声が聞こえていました。自分よりも取った栗の数が少ないお友だちに、「いっぱい持ってるから、あげる!」と優しく渡している姿も見られましたよ。

真剣に栗拾いをしていく子どもたち…。持っていた袋が重たくなっても、一生懸命取り続けていました。事前に取っていた栗もおすそ分けしてもらい、大満足の子どもたちでした!

最後はしっかりとお礼の言葉を伝え、栗を入れた袋を大事に持って保育園に帰りました。

子どもたちに聞いた栗料理のリクエストは、「茹でてスプーンで食べる」「パンケーキ」「栗ご飯」だそうです。すぐに茹でて食べた方が美味しいとの事だったので、お家の方々、ぜひメニューに取り入れてみて下さいね!着替えや長靴など、準備のご協力ありがとうございました。