クラス懇談会・給食試食会

今年度のクラス懇談会・給食試食会がいよいよ始まりました。8月から12月までかけて0歳から6歳まで行います。保育園での子どもたちの様子や家庭での様子などを伝え合い、子供の成長を確認します。また「保育カルテ」を渡し、入園してからの子供の成長や現段階の発達過程などをグラフや表にして保護者に伝えています。今日は今年度の先陣を切ってすみれ組(3歳児)の懇談会・試食会を行ないました。

また、保育園での給食も試食してもらいます。わが園では秋田大潟村の味楽農場さんから特別栽培米あきたこまちを直接契約で仕入れています。甲子園で大活躍した金足農業も大絶賛の味楽農場のあきたこまちだそうです。先日社長の奥さんが来園し、保育園との交流を確認しました。今年は園の環境整備のために「お米の作り方教室」はお休みしますが、来年は形と内容を工夫し農業の大切さ、お米のおいしさを子どもたちと勉強したいと思います。青森県で秋田のお米を宣伝すると怒られそうですが、秋田のお米はうまい・・しかも商売が上手。おいしいお米を食べて元気に育って欲しい子どもたちです。

本日のメニューは、「チキンピカタ」「豆苗とレンコンの春雨サラダ」「豆腐とふのりの味噌汁」果物はパイナップルでした。ご馳走様でした。