保育自由参加日

長坂保育園では今年から「運動会」が無くなりました。園庭をただ広いだけのスペースとして使うのではなく、子どもたちに必要な力をつけるために「考えて遊べる園庭」に改善したからです。大型遊具を中央に配置し、大小の各種樹木を植林しました。結果、運動会を行うだけのスペースが無くなったのです。おまけに山あり谷ありの園庭にしたので平坦なスペースはほとんどありません。大人には「しんどい」園庭になりましたが、子どもたちは大喜びです。運動会が無くなったので、「親子で楽しむ」というこれまでの運動会のテーマを継続するために、毎年この時期に行っている「保育参加日」を親子で運動を楽しむ時間を設けました。10・12・14・15日と4日間保護者が都合のいい日に参加してもらうように計画し、そのうち3日間を3歳以上児のクラスごとに運動遊びを計画しました。10日の月曜日は雨にたたられましたが、本日金曜日までは絶好の運動遊び日和になりました。明日の土曜日は年長組が楽しいことを計画しているようです。全体での運動会はできなくなりましたが、クラスごとの運動遊びにはちょうど良い広さになりました。ただ、クラスごとに行うことでわが園の特徴である「異年齢保育」の様子が見られなくなりました。これは今後の課題にしたいと思います。異年齢の関わりは12月に行う「発表会」で良くわかることと思います。どうぞお楽しみに。

2階から園庭の様子  後方の白いフェンスは多目的子育て支援棟「ドングリの杜」建設中です。

親子で「お神輿リレー」をしました。お神輿は事前に親子で作りました。

秋とはいえ日差しはまだ強いので「熱中症」に気をつけ、保護者も一緒に「水分補給」を行います。