八戸市は「氷都」と言われています。今年の秋には市民待望?の「市営スケート場」YSアリーナが完成し、一段とスケート熱が上がるようです。
本日、カナダとニュージーランドからお客様が来園しました。年齢は13歳と14歳。八戸市で行われるアイスホッケーの大会に参加するため、ホームステイして10日間を過ごすようです。それぞれのチームから市内のサッカー関係者のところでホームステイするようで、当園園児2家族のところへも4人がお世話になったそうで、その縁でわが園にも来てくれました。13歳・14歳とは思えないくらい大人びた対応で、職員の片言の英語にやさしく対応してくれていました。国境は子供たちの世界にはないようで、言葉が伝わらなくても大騒ぎをしていました。トミー、ジャック、ジャクソンが二人、計4人は子供たちのおもちゃにされながら元気に相撲を取っていました。どの子もイケメンでものすごい歓声が上がっていました。1時間ほどの滞在でしたが2歳の子が大泣きをしたほかはとても楽しい時間を過ごせたようです。これから氷上の戦いが始まるようですが、日本、八戸を十分楽しんでほしいと思います。園児にとって素晴らしい国際交流だったと思います。英語・・・の必要性を深く感じた園長でした。
なかなかイケメンの13歳、14歳でした。トミー、ジャクソン、ジャクソン、ジャックの面々。
日本の伝統文化「相撲」をして遊びました。子どもたちは大喜びでした。ありがとう。