保護者参加型わくわく教室

今日は、自由保育参加日3日目です。今日は年中・年中組が毎月1回外部講師を招いての「わくわく教室」の様子を見てもらいました。2月に新築した「どんぐりのもり」に親子で集合し、体と頭を総動員して楽しむ様子に保護者の皆さんも笑顔いっぱいでした。最近、子どもたちの体力が落ちているといわれます。園庭を改良し、遊具を整えたうえで、まだ不足している分をこの「わくわく教室」で補おうとする試みはうまくいくのでしょうか。長坂といえば「サッカー」というイメージが強いようですが、先日の八食のフットサル大会は12チーム中7,8位でした。職員の叱咤激励を軽く受け流しながら「楽しかったあ。」という子供たちに一抹の不安を抱きながらも体力強化の重要性を再確認しています。わくわく教室に参加して運動能力と頭脳のコラボをどのように保護者は感じたのでしょうか。あとでじっくり感想を聞きたいと思っています。

保護者参加型「わくわく教室」の様子(どんぐりのもり)

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。明日あたりから体が痛くなるかもしれませんがよい運動になったことと思います。わくわく教室侮るなかれ。これからもよろしくお願いいたします。