八戸ウインドアンサンブル演奏会

子どもたちが待ちに待っていた演奏会。午後3時30分から予定を大きくオーバーして約50分の演奏会でした。飽きる子が出るかと思いましたが、演奏に合わせて歌う子や踊りだす子もいて大成功でした。見学に来た保護者も「来年から定期的にお願いします。」という方もいてとても感動したようです。合間に子どもたちと合同演奏したり、トランペットやフルートを吹かせてもらったり、子どもたちには良い体験になったと思います。赤ちゃんを抱えての保護者もいましたが、泣き出すこともなく、すやすやと眠っている子もいました。本物の音は大きな音でも赤ちゃんには不快にならないようです。オープニングから子どもたちの大好きな曲が流れ、いきなり心をつかまれたようです。ドラえもんやミッキーマウスマーチ、クレヨンしんちゃんなどおなじみの曲が流れ大喜びでした。0歳から5歳まで鑑賞しましたがパプリカが流れたときは1歳児を中心に踊りだす子が続出・・・。保護者も手拍子をしてくれ本当に楽しい演奏会になりました。八戸ウインドアンサンブルの皆さん、ありがとうございました。できれば来年もお願いいたします。本物の音を子供たちにたくさん聞かせて下さい。

ウインドアンサンブルの皆さん18名が素晴らしい音色を聞かせてくれました。

保育園の今年のテーマは「日本」。八幡馬の曲を子供たちのいつもの楽器でコラボで演奏しました。

普段触れない楽器に触れさていただきました。初めてなのにちゃんと音が出ました。将来が楽しみです。

子どもたちから指揮者の方へ花束のお礼がありました。来年もよろしくお願いします。