令和2年4月からの対応について

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。八戸市でも3月30日現在7名の感染者が報告されています。東京や首都圏では外出禁止令に近い要請まで出ています。今後感染者が減るという楽観的な要素はほとんどないようです。八戸市からは2月下旬に「子育て支援センターの自粛要請」(当分の間)がありましたがその後、何の指示も要請もありません。

そこで4月の新学期に向け当園では次のように保育園を運営していきますのでご理解とご協力をお願いいたします。

長坂保育園・・・通常通り保育教育を行います。ただし、園児や園の職員に感染が確認された場合は     休園とします。(詳しい休園期間は保健所と相談します。)他の感染については保健所と相談。今年度よりモバイルメールを導入するので緊急な連絡はメールおよびホームページでお知らせします。

一時預かり(一般型)・・・基本的に通常通り予約制で行います。ただし、集団に慣れさせるため等の「不要不急」の場合はお断りいたします。緊急の場合は事前に連絡をお願いいたします。

一時預かり(幼稚園型)・・通常通り行います。ただし、不要不急の利用は極力お控え願います

 子育て支援拠点事業・・・毎週火曜・木曜開催の「ふれあい広場」は休止いたします。ルーム開放・園庭開放も4月中は休止いたします。ただし、子育てに不安がある・狭い空間で親子二人きりでイライラする、子どもを虐待しそうだ等相談・リフレッシュしたい方は事前に連絡、確認の上ご利用いただくことも可能です。その際も体温が37度未満(親も子も)であることを確認します。また、なるべくマスク着用のこと。園庭開放は、園児が使用している間は利用をご遠慮願うこともあります。

以上の対応はとりあえず4月中行います。その後は国、県、八戸市の状況に応じて対応したいと思います。いろいろご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。  長坂保育園 園長

ねっこ通信(令和2年4月号)