フットサル大会

今年は新型コロナウイルスのために子ども達が楽しみにしていた多くの行事が中止となりました。このフットサル大会も本来であれば6月に行われる予定でしたが、八戸で感染が確認されたために11月に順延になりました。それでも開催してくたことに感謝したいと思います。我が園は、この大会は自信をもって参加しています。私たちが行っている幼児サッカー大会とライオンズ杯とはコート面積やルールが若干違うので調整が必要ですが、それでも試合することが楽しく、毎年参加しています。バンラーレの本拠地でもある「プライフーズスタジアム」が会場なのもうれしいです。でもこの時期(11月中旬)に行うのは大変です。たまに雪が降ることもあります。今回は防寒対策をしっかりして参加しましたが、海が近い会場なので冷たい風が身に沁みます。

我が園の人数が多かった(1チーム7人制)ので2チームに分けて参加しました。試合時間は予選が5分ハーフの10分。決勝が7分ハーフの14分。参加チームは14チーム。2ブロックに分けて予選を行い、同順位同士で決勝を行うシステムです。我がチームはAブロック1位とBブロック2位の成績で決勝は1・2位決定戦と3・4位決定戦になりました。1・2位決定戦は相手が強豪「城下チーム」。秋のライオンズ杯でも熱戦を展開したライバルです。お互い0-0でPK戦へ。同じ時刻に行った3・4位決定戦も相手は今年力をつけてきた小久保保育園。こちらも0-0でPK戦へ突入。どちらも一進一退のハラハラドキドキの展開。「ちょっと待ってね、今こっちが終わったらね」というわけにもいかず、あっちでうろうろこっちでうろうろ。1・2位決定戦は我が園のキーパーが大活躍し何とか1-0で勝ちました。3・4位決定戦もサドンデスに突入。急ごしらえのキーパーでしたが、こちらも大活躍。しかし最後の最後に強烈なゴールを決められ万事休す。

あわよくば優勝と3位が転がりこむかもしれないと思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした。結果は優勝と4位という好成績でした。八食パワーズがバックアップしているので賞品が沢山あり、子ども達は大喜び。各チームのMVPには豪華なプレゼントが贈られ応援の保護者もお喜び。大会で一人しかもらえない大会MVPにも我が園のゴールキーパーが選出されました。やはり決勝戦の素晴らしいPK戦での活躍・好プレーが評価されたようです。何はともあれよく頑張った子ども達。コロナに完全に打ち勝った長坂チームでした。でも2チーム掛け持ちの応援はさすがに大変でした。

今年度最後のサッカー大会でしたが、1年間の子ども達の頑張りと保護者の応援が実る結果となりました。応援していただき本当にありがとうございました。八食パワーズの皆さん、バンラーレの皆さん、ありがとうございました。これからも子供たちに大きな夢を与えるような素晴らしいイベントを続けていってほしいと思います。私たちもバンラーレを応援し,八食センターでいっぱい買い物をしたいと思います。