夏祭り中止のお知らせ

青森県及び八戸市では新型コロナ感染の拡大が止まりません。特に八戸市では2日連続で過去最高の感染者です。市内の教育保育施設でも多数の園が休園若しくは一部休園になっています。

園の行事も変更せざるを得ない状況です。夏祭りは父母の会と協力して行う数少ない「親子参加型」のイベントです。これまで子ども達の子を考えて、なるべく開催できる方法を検討してきましたが、ここ数日の感染状況、及び他園に子どもを預けている我が園の保育士の状況等検討した結果、7月16日の「夏祭り」は中止にすることにしました。卒園児を含め、楽しみにしていた方々には大変申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。我が園では4月から今月まで複数回「一部休園」を余儀なくされました。各家庭には本当にご迷惑をおかけしました。ご協力に心から感謝申し上げます。

なお、夏祭りは感染状況と天候等を検討し、園児だけで行うことにします。父母の会の役員さんにはいろいろ準備をいただきましたが、これからの保育の教材として利用・活用していきたいと思います。

7月16日は「普通保育」となります。どうぞよろしくお願いいたします。

幼保連携型認定こども園 長坂保育園 園長 川口 司