大盛況夏祭り(お祭りごっこ)

コロナ禍の夏祭り。二転三転しながらも「中止」ではなく何とか「夏祭りごっこ」として子ども達だけで「実施」にこぎつけました。本来であれば「保護者参加型」の一大イベントになるはずでしたが、八戸市の連日の感染者の過去最多更新が続いているため、保護者の参加は無しで、子ども達だけで3歳以上と3歳未満に分かれて行うことになりましたが、昨日陽性者が出たため、3歳未満児の夏祭りは中止としました。今後、タイミングを見ながら園児だけで行いたいと思います。また、年長の最大イベント「園外保育」も2日間の日程から1日に短縮し、内容を煮詰めて行うことにしました。なくすのは簡単ですが、子ども達の経験・体験、保育園での思い出を残すため職員も必死で取り組んでいます。保護者の皆様にはいろいろ下迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。子ども達の笑顔はコロナ収束には欠かせないことだと改めて感じました。