ケーキ作り

バレンタインデーと言えば ”チョコレート” ですが、今年の長坂保育園ではケーキ作りを行いました。まずは、午前中に苺のへた取りとトッピングに使うクッキーの型抜きをお手伝いしてもらいました。「みて、かわいいハートができたよ!」と、粘土遊びのように、楽しんで型抜きをしていました。

さあ、いよいよケーキ作り! 年中・年長組は、チーム毎に作ります。まずは、スポンジにクリームを塗っていきます。「もっとたっぷりぬろうよ!」と、クリームが山のようになっているチームもありました。

トッピングは ”いちご、みかん、パイン、バナナ、クッキー、チョコスプレー”です。「クッキーはここで…、いちごは…。」と、友だちと話し合いながら楽しそうに飾り付けていました。

そして、楽しみにしていたおやつの時間には、「お店のケーキよりおいしいね!」と、出来栄えにも大満足で、夢中で食べていましたよ!園児の笑顔が溢れた、にぎやかなおやつの時間になりました。