えんぶり鑑賞会

3年ぶりに『八戸えんぶり』が開催され、長坂保育園にも ”根城新組えんぶり組” が来て下さり、舞を披露してくれました。『八戸えんぶり』は八戸に早春を告げる祝い芸能で、もともとは豊作祈願のための田植え踊りの一種であったと言われていたそうです。えんぶり組の方を見て、大歓声の大きいクラスのお友だち。大きな太鼓の音にびっくりして、涙で先生にぴったりくっついている小さいクラスのお友だち。年長組のお友だちも『えんこえんこ』に参加していて「○○ちゃん!」と手を振っていました。手に持っているのは『ぜにだいこ』と言うそうです。卒園児も大活躍で、楽器を演奏したり舞を披露してくれました。当時の担任たちは、成長した姿に感動していました。

八戸の伝統芸能に触れた、子どもたち。真剣なまなざしで、時には笑ったり拍手をしたり…「かっこよかったね。」「おもしろかったね。」と感想を言い合っていました。最後はみんなで記念撮影。『根城新組』のみなさんありがとうございまいた。