きく組 サツマイモ掘り

年長組の子どもたちが、サツマイモ掘りに行ってきました。朝から「今日はさつまいも掘りに行くんだ!」と張り切っている様子でした。さつまいもは卒園児のおじいちゃんが、毎年子どもたちの為に育ててくれています。まずは、掘り方を教えてもらいました。

ツルの根っこを力いっぱい引っ張ると、スポーン!と大きなサツマイモがとれました。「やったー!僕の手より大きいサツマイモがとれたよ!」「もっと掘りたい!」と、みんな夢中で掘っていました。

サツマイモの形や大きさも様々で、友だちと比べて「わたしのサツマイモはぐねっと曲がっていて、ハートみたい!」「僕のはすっごく長いよ。」と、会話も弾んでいましたよ。

帰り道では、どんな料理で食べたいかの話しになり「スイートポテト食べたい!」「サツマイモチップスもいいよね。」と歩いていると、地域の方とすれ違い「サツマイモは天ぷらも美味しいよ。」と聞くなり、「給食の先生に天ぷらも頼もう!」と、3つの候補が上がりました。給食やおやつの時間が楽しみです。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!