スイートポテト作り

先日 年長組が収穫したサツマイモを使って、『スイートポテト作り』を行いました。某アニメ番組「○○○探偵」のキャラクターの好物ともあって、「ぼくどんな味がするのか気になってたから、楽しみだよ!」と、始まる前からやる気十分な子どもたち。まずは、ピーラーを使って皮をむき、包丁を使って切っていきます。

ふかしたサツマイモをつぶす際には、ボールが動いてしまい上手く出来ない友だちを見て、「押さえてあげる!」と、協力する姿が見られましたよ。

計量スプーンや量りを使って、゛砂糖・バター・牛乳゛をはかります。「もうちょっと、もうちょっと!」と、目盛りを見ながら慎重にはかっていましたよ。

手でコロコロと転がし形を作ったら、溶き卵を塗り完成です。

試食をしてみると「すごくいいにおい!」「サツマイモが甘くって、とっても美味しい」と見た目も味も、上出来だったようです。「はやくみんなにも食べてもらいたい!」と、おやつの時間が待ちきれない様子でしたよ。