親子遠足 in根城の広場

園長です。ここ数日風が強く肌寒い日が続いています。本日は朝から快晴。ここ数年、行事といえば「空模様」が気になっていましたが、今回の親子遠足は週間天気予報でも「晴れ」でした。しかし風が冷たく気温は14度の予報でした。それでも子供たちは元気いっぱい。数年前までは親子バス遠足が遠足の定番でしたが、保育園の第2園庭ともいえる「根城の広場」を使わせていただき、親子で10か所のポイントをめぐる「ウオークラリー」をたのしんでいます。9時30分現地集合、10時からウオークラリー開始、11時30分から昼食。一応13時解散でしたが、結構の家族がその後も根城の広場で憩いでいたようです。一番人気があったのが堀の駆け上がりの芝生。天然の芝の滑り台で大盛り上がりの子どもたちでした。やはり子供たちは「安心安全」より「少し危険」な場所の方に魅力を感じるようです。こうして親子の絆、家族の繋がり、友達同士、親同士のコミュニケーションが深まっていくのです。今日は本当にありがとうございました。

10か所のポイントで保育士の出すクイズや問題をクリヤする親子。ここは間違い探しでした。

10か所の難関を見事クリアし1位に輝いた親子。なんと30分でゴールしました。

やはり自然が一番。どんな面白いおもちゃより友達同士で体を使って遊ぶことは格別です。