保育参加日中止のお知らせ

日本全国で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。それに加えて「デルタ株」という厄介な変異種のウイルスまで発生しています。青森県、八戸市でも連日感染者が出ています。新聞報道では教育・保育施設でのクラスターも発生しているようです。そこで・・・

保育参加日が今週の土曜日から始まる予定でしたが、八戸市内で新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を鑑み、年間予定表で予定していた「保育参加日」を中止することといたしました。感染予防には精鋭努力していますが、予防策を講じても「安心・安全」とは言えなくなっている状態です。いつ・どこで・誰が感染しても不思議ではない状況です。強硬策も考えましたが、日本全国と青森県、八戸市の状況を考えて、8月21・28日及び9月4・11・18日に予定していた「保育参加日」を中止にすることといたしました。お子様に関して相談等ありましたら、10月に行われる「保育懇談会」の時にお願いしたいと思います。(今後の感染状況次第ではこれも中止になることもあります。)保護者各位のご理解・ご協力をお願いいたします。

各家庭での感染症対策を今一度確認し、予防に努めてほしいと思います。また、熱や倦怠感があるときは無理をせず、休息をとっていただきたいと思います。お子様に関しても同じです。仕事がお休みの時はお子様と一緒の時間を過ごしてもらいたいと思います。

会社で同僚が感染した、親戚に感染者が出た等お子様の登園に疑義が生じた場合は園長又は職員までお知らせください。家族が「陽性者」あるいは「濃厚接触者」に指定された場合はお子様の休園をお願いします。保育園で園児や職員が一人でも陽性になった場合は、期間はわかりませんが「休園」になります。(最低でも3日くらい。)その後のことは「マニュアル」により随時保護者には「モバイルメール」(メールが確実に届くようメンテナンスをしっかり行ってください)でお知らせすることにしています。よろしくお願いいたします。

幼保連携型認定こども園 長坂保育園 園長 川口 司    2021.8.17