ながさかだより №3

年3回の「ながさかだより」。今回が3回目です。春から子ども達の成長の様子(特に運動面・学習面)や保育園での取り組みなどを伝えてきました。4月から見るとどの子もとても成長したことがわかります。特に0歳児はハイハイから伝い歩き、歩行と目覚ましい成長がありました。ことばもどんどん覚えました。今では大人の目をしっかり見て自己主張しています。1歳児も腕白盛りの様子を思う存分発揮しています。2歳以上は2階でゆったりした時間を過ごし、仲間との関係をしっかり築いています。たまには喧嘩や言い争いもしますが、自分たちで解決できるようになりました(まだな子もいますが・・)文字が読めたり、ひらがなが書けたり、個人の遊びから仲間との遊びに変わってきました。このながさかだよりは、そのような子供たちの成長が伝わることを願って作っています。