八戸三社大祭

7月31日の前夜祭から始まった八戸三社大祭。4日の後夜祭で全日程を消化しました。長坂保育園では3日の「お還り」に年長・年中組の親子が約90人参加しました。猛暑が続いていたので「熱中症」が気になりましたが、事故もけがもなく無事に参加することができました。午後3時のスタートだったので午後2時に現地集合、街中を練り歩き、午後6時には解散場所の旧根城分遣所に着きました。今年は年中組の子が元気がよく、祭りを楽しんでいるように思いました。これをきっかけに地元の祭りを地域全体で盛り上げていきたいと思います。最後は記念写真を撮り、お土産をいただき無事に解散することができました。根城新組山車組の皆さん、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ところで私園長は息も絶え絶えにやっと屯所にたどり着きましたが、来年は「笛」で参加しようと思います。笛のほうが自分のペースで歩けるし、「こむら返し」も誰にも知られずに処理できると思うからです。今年もバスから降りて数十メートルのところで足がつり、先に信号を渡っていた職員から「園長先生、急いで!」という言葉に「ゆっくり行くから先に行って・・・」とごまかしながらのお祭り参加でした。今年も3回ほど右足の中指、薬指が反乱を起こし、なだめるのに苦労しました。園にたどり着いて職員の一人から「今年も足が攣っていましたね」と言われ、もっと演技力を磨かなければと・・と思った園長でした。

出発を前に笑顔の子供たち。まだまだ余裕の笑顔です。

屯所の前で保育園関係者だけでの記念写真を撮りました。本当にご苦労さでした。