蹴春来る

4月も後半に入りました。例年ですと春のサッカー大会に向けて、園全体で取り組んでいる時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響ですべての行事が中止・延期になりました。6月には八食パワーズカップが行われる予定でしたが、11月に延期になりました。6月末の幼児サッカー大会は中止になり、10月のライオンズ杯を残すのみとなりました。園の行事も6月までは保護者参加型や地域連携型の行事は軒並み中止となっています。

そんな中、今日は予定通り「ウ”ァンラーレのサッカー巡回指導」がありました。J3のウ”ァンラーレとは少しばかり縁があり、我が園の卒園児たちも多数下部組織のチームで活躍しています。今日は3名のコーチが桜のつぼみが大きく膨らんだ根城の広場で子ども達とサッカーを楽しみました。

(梅は咲きましたが名物のしだれ桜はもう少し先のようです。ただ、4月18日から5月11日までの桜真っ盛りの期間は根城の広場は入場禁止になるようです。桜の下で戯れないように・・だそうです。)

久しぶりの芝の感触に子ども達は大喜び。気温は7度しかなく風は冷たかったのですが、時折覗く太陽の日差しで春が近いことを教えてくれます。最初はボールなしで始めた練習も最後はしっかり試合形式で締めくくり、さすがプロのコーチだなあと感心しました。

女の子たちもファッションを気にかけながらも走り回っていました。最近は大会に参加してもなかなか勝てなくなりましたが、勝ち負けよりもみんなが一つになり同じ目標に向かうことはとても大切な経験だと思います。勝って喜び、負けて悔しがる。これが子どもを成長させる糧だと思います。そして、八戸を代表するJチーム「ウ”ァンラーレ」を園全体で応援していきたいと思います。頑張れ緑の戦士達。

(ウ”ァンラーレの選手たちと記念撮影。今年はこのメンバーで優勝を目指します。来月の練習もよろしくお願いいたします。)  *4月18日(土)から5月11日(月)まで根城の広場、は休園(入場禁止)になる予定だそうです。花見の名所だっただけにとても残念な気持ちですが、ご協力よろしくお願いします・・・だそうです。